

アパッシュ稽古!




天津に行くその日、稽古をした。
どうしても時間を作って、稽古していかないと、いつまでたっても出来ないからちょっと無理してでもやっておきたい。以下、日記より。


***************************


12月16日(日)
遊2さんが病気で欠席。
遊2さん以外、全員揃った。
いつになったら全員揃うのだろうか。
今日から新しく「ようすけ」君という留学生が入った。
これで私が演出にまわり、役者が全員揃ったことになる。
ようすけ君に関しては、やる気はたくさんあるが、まだ何も知らない役者さんで、これから色んなものを学んでいくところだと思う。正直、まだ役者として舞台に立たせるには早すぎるかもしれない。がしかし、「アパッシュ」はそんな輩をかき集めて始めた集団。今までもこれからも「やりたい」と思って私の前に現れた人に関しては劇団追放は、しない。これから頑張って、今回の芝居ワールドにのめりこんで欲しい。
れいこさんは、稽古が終わったら日本に一時帰国されるとのことで、どこか集中されていないように感じた。それが「稽古がつまらない」のかとちょっと不安になったが、まぁ、そうだとしても、仕方がない。経験者からしたら、ドンドンがっついて、先に進ませたいところだから。
ようこさんは、相変わらずの美声。素敵な能力なのだけど、それが裏目に出ることがある。というのは彼女に演じてもらおうとしているのは、感情表現の強い女性。それが上辺のように観客に伝わってしまうと、この芝居の大きな「見せ場」が壊れてしまう。このところの戦いは、とかく、人格否定、肯定の話しに転換されがちで、困る。決して本人の生き方、生き様、性格を否定しているのではなく、「この役柄を演じるうえで、こういう感情を表現してくれ」ということ。これをたくさん、やりあうことになるだろう。
ゴウ君は、ヘタな恐持て演技をしなくなりつつある。一つ評価。でも、どうやら集中力が足りないらしく、意識散漫しているとき、セリフがすぐに聞こえなくなる。それは声量の問題ではなく、「何を言っているのかわからなくなる」のだ。ただ「書いてあるもの」が彼の口から出てしまう。これは、台本のメインキャラクターをやる上では、本当に危険である。メインがこれだと、ストーリーがわからなくなる。メインを演じるためには条件がある。

○ 2枚目であること
これはただ単に顔のことを言っているわけではない。
存在感のことを言っている。

○ 安定した演技ができること
誰もが自分の出番をたくさん欲しがっている。メインキャラクターは当然、出番が多いし、ダメダシも多く、色々演技でき、羨ましがられる。それがゆえに、周囲から妬まれることも多い。
だからこそ、自主的に色んなことを蓄積し、稽古のときには誰よりも安定した表現をし、周囲から妬まれないようにし、「あぁ、この人のためだったら、脇をサポートしよう」と他の演者に思われるようにしないとならない。

○ クライマックスで表現できること
メインキャラクターは、「おいしい」シーンがある。
それを「おいしく」演じることができないとならない。
今の稽古段階では、ここまで到達していないのだが、これから先、そのシーンになったとき、どれだけ出来るか、勝負所である。
つまり、安定した芝居ができて当然で、その先にある、クライマックスではもっと強いエネルギーを放出しなければならない。

ということで、メインキャラクターは大変なのである。それを演じる覚悟が、ゴウ君にはまだ足りないのではないだろうか。自分の意識をしっかりと見つめなおしてもらいたい。
たけちゃんは、相変わらず、元気。
ただ、一本調子になっていたのでそこを指摘。「この(読み合わせ)の段階で、このダメダシされるとは」と言っていたが、私の考えでは、読み合わせで表現できない人は、立ち稽古に入っても表現できない。もちろん100%否定ではないが、立ってから気がつくのと読んでいるときから気がついているのでは大きな違いがある。今回初めて一緒にやらせてもらうので、たけちゃんのことを良く知らずに私が一方的に言っているかもしれないが、お互いバシバシ言い合って、より良い作品に仕上げていきたい。

気になるのは稽古に来れなかった遊2さん。
セリフが多いし、メインキャラクターだし。
遊2さんは「遊ぶ」演技が、好きだ。
今回演じるキャラクターは、もちろん「遊び」もあるのだが、主流は「人生に対して真剣」なところが強いものだ。遊2さんがこのキャラクターをやりたいと言ったとき、私は嬉しかった。遊2さんの「本音の演技」が見れる、と思ったから。ただ、あまりにも忙しく、演技に集中できないでいるように思う。

演技はウソをつかない。
ウソを真実だと信じ込んでいるのが、舞台上の役者だ。

そのようになるためには、かなりのエネルギーが必要となる。
大丈夫だろうか。
心配。

***************************


なかなか良い感じに進んでいる。
ボロボロであることは良いことだ。
ヘタに完成が見えているようなものは、それなりにしかならない。



今、オイラは天津。
撮影の様子はまた今度アップします。







comment

No title

せいちゃん、

目標を持つことは、夢を追いかけることは凄く大切だと思います。
しか~し、お体にも気をつけて…。
楽しいひと時を。
また、飯食いましょう!

気をつけます

ワイズさん
現在、天津にて撮影待機中。。。
待機が長くて、体は休めてます。(笑)

また是非、お食事させてください!
Secret

プロフィール

せい

Author:せい
親サイトはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

