今日から仕事始め




中国のお正月も昨日でお終い。
今日から日本人経営である私の店は仕事始める。
多くの会社は、今週ずっと休みのようだが。。。


今日の朝礼で、今年の目標を発表した。
「日本人いなくても大丈夫な店作り」
全スタッフに、
「私がいなくても『気持ち良い店』をつくってください。私個人の目標は『沈黙』です。」
と伝えた。
様子を見ていたら、社員たちはドキドキしながら自主性を持って動いていた。私はその姿をドキドキしながら見ていた。今日、初めてオーダーを取ったホールスタッフがいた。彼女も不安で私も不安。そんなドキドキの中で仕事して、うまく仕事ができたら、誉める!それが私の役目。ドキドキドキドキドキドキ・・・





春節は、多くの日本人は帰国して日本で過ごすことが多く、この時期に営業スタートしてもあまりお客様は見込めない、というのが定説だった。ところが、最近は日本に戻らず、現地(上海)で過ごす方々も増えた様子。


本日、ほぼ満席。


年明け早々、なかなか良いのではないでしょうか?!
来て頂いたことはとても嬉しい。
来て頂いた方々は、どうだったのだろう。
同じように幸せだったら良いなぁ。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

せい

Author:せい
親サイトはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク